ご覧いただきありがとうございます。
Wur株式会社 代表の閏間です。
年末年始はたくさんの本を読みましたが、『小さな会社★儲けのルール』というランチェスター戦略について書かれた本の中で書かれていた方程式をご紹介します。
「自分には夢がある!」「周りと差をつけて結果を出したい!」「自分には才能もカネもない、あるのはやる気だけ!」という人に刺さると思います。
y = ax^2 + b
- y:成果・アウトプット
- a:才能
- b:過去の蓄積
- x:時間
中学・高校時代の数学で習ったような公式ですね。
定数である『a:才能』や『b:過去の蓄積や財産』は変えられません。可変なのはxである時間のみ。
僕は天才ではないし、実家は資産家じゃないから、自分で意識して変化できるのは仕事時間だけですね。
時間だけしか可変じゃないなら差別化するの大変そうだよな・・と思った人も安心を。
xは二乗だから、一般的な労働時間9:00-18:00(うち1時間休憩)の8時間働くのを『1』としたときに、周りの人と2倍・3倍・4倍の差をつけたかったら以下の時間を投入すればOKです。
- 2倍(二乗なので実質√2≒1.4でOK)とすると、約11.2時間
- 3倍(二乗なので実質√3≒1.7でOK)とすると、約13.6時間
- 4倍(二乗なので実質√4 = 2でOK)とすると、16時間
ランチェスター戦略では3倍の戦力差をつければ勝てるそうなので、少なくとも平日は毎日13.6時間働けば普通のライバルに勝てます。
平日に毎日約14時間働くのが難しければ、週70時間働けばOKなので、平日10時間+土日で20時間/平日12時間+土日で10時間働くでもOKでアレンジが効きます。
ダラダラと毎日14時間仕事してたら意味ないけど、
・自分が正しいと信じるベクトルで
・自分の出せる限りの集中力で
・働ける限りの時間を投入する
ことがアウトプットにも効いてくる。
やるかやらないかは自分次第。やりたいことを実現するのも自分次第。
やったります、押忍。
※チームメンバーには一才強要していませんのでご安心ください(笑)
想い: Wurは成功を伴走するパートナーでありたい
Wurのメンバーの多くがスタートアップ・ベンチャー企業で働いた経験があります。
UIUXの大切さをメンバー全員が理解し、ターゲットユーザーの課題を理解した上で、それを最適に解決できるUIの作成、必要機能の明確化を行います。
これはサービスを自ら作っていた経験のあるプロでないと難しいです。
たくさんの失敗を経験してきた私たちだからこそ、これから期待・夢をもってサービスを作る人たちの伴走支援ができます。
サービス開発を考えている方は、ぜひ一度Wurにご相談ください。
もっとWurの仕事の進め方を知りたい方はこちらの記事からどうぞ。
「新規事業、新規サービスの立ち上げ」に特化し、ビジネスモデル設計から開発、事業の成長までを支援する――Wur株式会社
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました!
Twitterもやっていますので、もしよければフォローもお願いします。
それでは。